夢も興味もない人間の高卒求人での就活レポ③(完)

【お知らせ】

就職するのをやめることにしました。

原因としては

1.精神状態が不安定

2.それ故の体調不良

の2つです。

 

【前回】

https://ruri-1004.hatenablog.com/entry/2019/09/07/023845

https://ruri-1004.hatenablog.com/entry/2019/11/14/222158

 

何が原因になったか

元々進学希望だった所を急な家庭の金銭的問題で就職することになり、自分で納得いってない部分があったこと。

就活を始める前から気分の浮き沈みが激しく、浮いてる時は行動力と自信に満ち溢れていてなんでも出来る気がしてた、未来が明るい気がして色んなことに納得して過ごしているけれど、沈んだ時は浮いてる時に自分がしたことを含め「本当はしたくない」と泣いたり自殺を考えたりしてしまい、沈んでない時でも「こんなんじゃ就職してもやっていけない」と不安が溜まってしまい、多分、今まででいちばん長いうつ状態に入ってしまった。

 

ほんとうにつらくて、動きたいのに動けない、でも周りの時間は進んでて、自分だけ取り残されてる気分がずっと離れなくて。

毎日泣いては自室の窓から飛び降りようか、ほれとも包丁で腹を刺そうかなんて考え、死ななくても障害が残れば就職から逃げれる、自殺しようとすればこんなに辛いんだってみんな分かってくれる。そんな気持ちでいっぱいになって自分でも怖くて、ついに昨日、家族と相談して就職をやめることにしました。

 

いきなりな進路転換から、誰にも頼れずに自力で調べて、就職の為に色々動いて頑張ってきたことが無かったことになって、辛くて苦しくて、耐えられなかった自分が悔しくて涙が出るけれど、心は嘘みたいに軽くなって、ここ数ヶ月の間全然できなくなってた趣味もまたやろうかと思えるようになってて、単純に気分が浮いている時期が来ただけの可能性もあるけれど、それが凄く嬉しいことだって今までの経験で分かってるから、間違ってないって思いたい...

 

これから

年が開けるまでは、今まで自分頑張ったねって褒める期間として、過去のバイト代がまだ2万円ほど残ってるから、お菓子を買ったり趣味に使ったりしてゆっくりしたいと思ってます。

本当は今すぐバイト探したいけれど、今は無理だって心の別の部分が言ってるのと、今の時期募集してる所はクリスマスやお正月の忙しい時期用の所なんで、それも含め年明けまでは友達と遊んだりもしてゆっくりと過ごしたい...

 

その後は、バイトして精神科や心療内科に通えるようにお金を作って、とりあえず自分の精神が普通の状態というか、おかしいのは理解してるので対応したいと思ってて、その後はまだ考えてない!

担任の先生にやめること連絡したところ、通信制大学をオススメされたんで、そこもチラッと見てみることはする...

とりあえず今は、先の見えないずっと重い闇の中だったのが周りがある程度見える景色になったのがすごい嬉しい!!!

 

 

おまけ(②で希望企業決めたあとの話)

履歴書も自己紹介書も、なんだかんだ言って書ききれました。何度も失敗したけど清書もできた。

でも、それを提出する直前に担任から「まだ募集してるか聞いてみますね!清書提出してね!」って連絡来てて、提出後予想してたけど、まあやっぱり企業さんもう締め切ってること判明しましてね...自分が動くの遅かったので当然なのですが。

で、新しく企業さんは地元で良さげなとこないのと企業見学行ける元気無いのとでもう行った5社を比べて、清掃業のとこに決めた。(どっちとは言わんが)

当たり前なんだけど履歴書も自己紹介書も考え直し書き直しで、履歴書はともかく、自己紹介書がほんっとーに思いつかなくて、頭動かしたいのに動かなくて、もう一度希望企業さん締切ってたの経験してるから、担任も親も自分もめちゃくちゃ急かすんですよね。

この時点で精神だいぶやられてて、うつ状態だった。

それで昨日、内容考えても考えても出ないから視点変えようと思って考える方向変えたら「ほんとに行きたいのか?」って思っちゃって、そのあとはもう、「そもそも就職したくない」になっちゃって冒頭です。馬鹿だねぇ。

 

以上、就活レポでした!