夢も興味もない人間の高卒求人での就活レポ②

いや〜 前回「②は内定出るか4月なってから」とか言ってたけど4月遠いし内定出ないし(申し込みすらしてないから当たり前)で暇なので②かきます。前回→https://ruri-1004.hatenablog.com/entry/2019/09/07/023845

 

前回のあらすじ

友達み〜んな進学でもう受かってて自分一人だけ就職かつ希望職種業界どっちも無くて、も〜大変☆

行きたいところを探して企業見学に行く日々...そんな中、当日風邪&考え直して企業見学を当日朝にドタキャンして怒られちゃった☆

担任の先生のありがたいお言葉に感動して心を入れ替えたよ☆

次回、『内定出た!!!』お楽しみに☆

 

いや出てねぇよ

まあとりあえず、前回いったとこも合わせて、6社企業見学行った結果、行きたいところ見つけれた。

決めては給料の良さと駅からの近さ、それと6社の中で一番自分が働いている想像ができたこと。人間関係は入らんとわからん。

 

就活フェス

10月にジョブドラフトさん(https://twitter.com/JOB_DRAFT)主催の就活フェスに行って、コート引換券のために7社回って思ったことなんだけど、ピンと来なくてあんまりだなって思うところは企業見学行っても大体同じこと思うのよね。もちろん実際企業見学に行ったら印象が良く変わるって所もあったんだけど。

前回の8月の就活フェスは企業見学に行く前なのもあって見方とか分かってなかったところあるけど、今回は自分的にあんまりだと思うポイントやいいと思うポイントがある程度わかってきてたから同じイベントでも行くこと大切なんだな、と。

 

企業見学

前回も企業見学行ったところの感想ちろっとかいてたから今回も。

【製造業】なんか連絡うまくいってなかったみたいで、同じ会社の営業部門希望と思われて話進んでびっくりした(ちゃんと言いました)。ライン作業プレッシャーやばそうだな、給料ひくっ!?やめました。

【スパ系】ここが第1希望。10月の就活フェスに参加してたから先に話聞いてたため説明スキップで施設見学。男湯女湯で雰囲気違いすぎて笑いました。男湯の方が温泉の匂いがまんま温泉で好き。(女湯アロマたいてるぽかったけどアロマ苦手)

【清掃業】仕事内容というより職場見学。マジで学校行事でわらわらとみんなで行く職場見学だった(うち1人だけど)。いつもよく見かける場所の内部を見たり本来はお金がいる場所も結構長い時間見せてくれた。楽しかった。でも本当に職場見学だった。その為仕事内容分かり辛かった。

 

決まったので

やっと、や〜っと「せめて希望職種は決めてから」言われてた調査書発行出来ましたよ...長かったよ...まあ届けに来た時寝てたせいで郵便局に受け取りに行かんとあかんけど。

今は履歴書と自己紹介書と面接の練習を見て見ぬふりしてます(こら)

 

何が不満って

自己紹介書、書くことが無い!!!!!!マジで無い!!!!!!!!!!!!!!!

学校で興味を持って取り組んだ教科→無し

体験やプログラム参加→無し

学校の課程以外で学んだ学習→大昔に6年間通ってた英語の塾とかって入るんですかね?今英語力皆無だけど

社会体験→1.5ヶ月でやめたバイトしかないんだけど


もうね、草通り越して大草原だし、自然保護区できちゃうよ.....あと履歴書も資格んとこ真っ白です、無いんで

 

みんなはどうしてるの!?何をどうしたらこの欄かけるの!?あっ体験か!!!アハハハハハハハ!!!......._(:3」 ∠ )_パタリ

 

社会を舐め腐ってるガキなので

履歴書と自己紹介書がカスでも面接で身だしなみが最低限整っててマナーも最低限出来てたら熱意さえ語れば受かんじゃね?とか思っちまってるし高校受験それでいけちまったので成功体験で引きのばしてまうね、馬鹿だね。

担任ごめんね...Slackも電話もよくしてくれてるのにこんなんで...でも体調崩してるってSlackと電話は本当だったので許してね...

 

今後の予定&目標

1.履歴書と自己紹介書もうダメすぎるから担任に連絡して電話かなんかで相談乗ってもらう

2.面接である程度は答えれるように自分の中で嘘なしの物語を作る(その方が何聞かれても答えやすい経験から)

3.体力つける

4.内定はよ出して合格済の友達と遊びたいしバイトしたい

 

おわり。

 

そうそう、最近の日課はジョブドラフト開いて第1希望の企業さんまだ締め切ってないか確認することです。

③こそは内定出てから書きたい。

読んでくださりありがとうございました。